コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

今日はアイスコーヒーの講座でした

f:id:meysan:20170707220628j:plain

今日は教室でアイスコーヒー講座でした。

利用している焙煎屋さんがアイスコーヒー用の豆を販売していない

こともあり、市販されている豆を利用しました。

使用したのはドトールのアイスコーヒー用の豆とUCCのゴールド

スペシャルのアイスコーヒー用の豆です。

UCCの方はコーヒーの雑誌で市販されているアイスコーヒー用の豆

のランクで1番だった豆です。

私も今年初めて利用しました。

 

今回はこの2種類の豆で冷却法と水出しコーヒーの作り方と、作る時

のポイントをお話しました。

そして、それぞれのお味を確認していただきました。

「喫茶店で飲むアイスコーヒーだ」との声も聞かれました。

どのコーヒーも美味しいと評価を得ましたが、1番人気があったのは

ドトールの豆で冷却法で淹れたコーヒーでした。

豆や淹れ方の使い分けや、店によるコーヒー豆の話題など話が

盛り上がりました。

f:id:meysan:20170707220625j:plain

最後に用意したブラウニーとキャラメルバナナタルトとのペアリングを

楽しんでいただきました。

苦味がありすっきりしたアイスコーヒーにはしっかりと甘味を感じ

、舌にまとわりつくお菓子が合います。

ペアリングを楽しんでた様子でした。

習ったアイスコーヒーを、暑い夏にお家で楽しんで下さい。

 

8・9月の教室は私の都合でお休みします。

再開の日は決まってませんが、またお知らせします。

ブログの方もお休みはしませんが、今までより不定期のアップになる

かもしれません。

よろしくお願いします。