コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

米粉で作りました

f:id:meysan:20170622220518j:plain

久し振りのお菓子作りです。

暑くなってくるとオーブンでのお菓子作りも遠のいてしまいます。

この位の気候ならオーブンは使えそうです。

 

先日作った新生姜の甘煮を使ってパウンドケーキを作りました。

この季節に必ず作るケーキです。

このブログにも何度も登場しています。

今回は小麦粉ではなく、米粉で作りました。

毎年送っている方がグルテンフリーを気にかけていると聞き、

米粉で作ることを提案しました。

作るにあたって、小麦粉を米粉に変えた場合は生地の状態が

変わる事は伝えました。

ケーキを持った感触も小麦粉で作ったものとは違いました。

機会があれば米粉のケーキも作って、試食してみたいです。

 

7月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の予定→