コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

今年も新生姜の甘煮を作りました

f:id:meysan:20170616100210j:plain

スーパーに新生姜が出始めると、いつ頃甘煮を仕込もうか

と気になります。

砂糖と水で厚めにスライスした新生姜を弱火で約1時間程

煮込みます。

煮汁は生姜の成分が出ているので、炭酸水で割って自家製

ジンジャーエールにしても良し。

料理に使っても良しです。

 

毎年、新生姜のパウンドケーキを楽しみにして下さる方へ

送っています。

アレルギーではないですが、最近グルテンフリーを心掛けて

いる様なので、米粉で作る予定です。

さて、どんな生地になるのかが楽しみです。

自分のおやつ用にも米粉で作ってみようかな。

 

7月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の予定→

yosattiさんから教室の日にちが6月になっているとご指摘を

受けました。

確認したつもりでしたが、お恥ずかしい・・・。

ありがとうございました。