コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

梅雨に入る前に

f:id:meysan:20170606201324j:plain

久し振りに石鹸作り。

そろそろ、石鹸の在庫も少なくなっているので気になっていました。

本当はもう少し早目に取り掛かる予定でしたが、思ったように

いかず・・・。

実は梅雨の時期は石鹸作りに向かないのです。

 

写真は型に流し込んだもの。

ここから、熟成していきます。

表面が乾いてきたら、好きな大きさにカットしてそのまま置いて

熟成させます。

だいたい、石鹸として使えるまで1か月程要します。

 

前回のアボガドオイルが残っていたので使ってしまいたい。

それなので、2本ともアボガトオイルを使用しました。

下のものはアボガドオイルの量が多いので、緑色が濃いです。

アボガドオイルを使った石鹸はとても肌がしっとりします。

2本仕込んだので、夏を越し秋まで大丈夫かな?

梅雨前に仕込めて安心しました。

 

まぜこぜマルシェについて→