コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

コーヒーセミナーに参加

f:id:meysan:20170513221047j:plain

AGFのコーヒーセミナーに参加してきました。

1時間程の内容でしたが、講師の話もテンポ良く分かり

やすい内容でした。

今回は初参加で、アイスコーヒーを作る講座でした。

 

講師の話を聞き、アイスコーヒーのデモを見てから、個々で

アイスコーヒーの抽出をします。

サーバーに氷を入れてドリッパーで抽出する急冷法です。

ドリッパーの中のコーヒー豆の1点に向かって湯を注入して

抽出するやり方法でした。

前のお席の方の淹れたコーヒーと自分の淹れたものを交換して

飲み比べをしました。

淹れ方はシンプルでしたが、味の違いが出ます。

相手の方もとても驚かれていました。

 

お初の参加でしたが、勉強になりました。

私も教室を持っているので、講座の進め方とどの点に力を

入れて伝えているのか?

そして、参加者さんがどんな所に興味を持つのか等を知る

機会を持ちました。

これから、自分の教室の進め方に活かせたらと思っています。

 

まぜこぜマルシェについて→