コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

今日はエチオピアで

f:id:meysan:20161201222801j:plain

今日は教室の日でした。

使用したコーヒーはエチオピア イルガチェフ G1 アチャリです。

イルガチェフはエチオピアの3大ブランドの1つで、特に人気が

高いとの事。

G1は豆の欠点数のランクで最高級のランクです。

爽やかな香りとまろやかな酸味で甘さも感じます。

私は熟してない柑橘系の風味も感じました。

 

講座の内容はコーヒーを淹れる時の水の選び方についてです。

軟水、中硬水、硬水とで味の出方を試飲していただきました。

硬水になる程、酸味が打ち消されます。

明らかに違うのが分かります。

コーヒーには軟水が最適と言われ、日本では水道水で大丈夫です。

国産のミネラルウォーターも良いです。

 

ペアリングのお菓子はブログにもアップされたレモンケーキと

りんごのタルトです。

それぞれに味わいが違い、レモンケーキと合わせるとレモンの

酸味と味が口に広がります。

りんごのタルトはコーヒーの酸味と合い、さらにどちらも美味しく

してくれます。

どちらも、好評でした。

 

教室の方は来年1月はお休みです。

2月からになりますので、後日ブログでお知らせします。