コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

今日は教室の日

f:id:meysan:20161102210408j:plain

今日はコーヒーとお菓子のペアリングの教室の日でした。

使用したコーヒーはブラジル。

3店舗の豆のお味を見ていただきました。

ブラジルと言っても、お店による味の違いがある事と産地や焙煎、

工程などによる味の違いについて話してきました。

そして、苦味と酸味の味わいを変える要素についてなど・・・。

 

お菓子とのペアリングはミナスジュラス ダス・フローレンス農園の豆で。

お菓子はさつま芋のケーキとラムレーズンブラウニーです。

ブラジルの中深煎りの豆は、さつま芋などのでんぷんの多いものを使った

お菓子が合います。

栗なども合うと思います。

ブラウニーは使用したコーヒーの甘みと香りがケーキに合うかと。

どちらのケーキもコーヒーに合うと好評で良かったです。

ラムレーズンと使用したチョコレートとも合うとのお褒めの言葉も。

そんな細かい私の計算にも気付いていただき、私も作りがいがあったと

感じました。

 

今回のお教室ではシフォンケーキのリクエストもありましたが、私の

作っている種類の中からは合うものは思いつかず・・・。

今回はバニラシフォンをお土産に用意しました。

これから、来月の教室に向けて準備をしていきます。