コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

今月の教室

f:id:meysan:20151203220440j:plain

昨日はコーヒーとお菓子のペアリングの教室でした。

今回はブラジルで2つの農園違いコーヒーの飲み比べと、ペーパーフィルターに

よる味の違いを見て頂きました。

淹れるドリッパーはカリタでペーパーフィルターはカリタ純正のものと全規格に

合うもの、コンビニで購入した50枚入り約100円のもので3種類を使用。

3種類それぞれにコーヒーのお味の違いに驚かされました。

ドリッパーだけでなく、ペーパーフィルターを変えるだけでもお味が変わります。

どのお味が好きかは本人の好みになります。

同じメーカー同士を合わせるのがお勧めと言う事は良く聞きます。

メーカーが出したいお味のコーヒーになるそうです。

 

ブラジルのコーヒー豆は前回使ったCOE モンテ・ベルテとカルモデミナス セーハダストレスバハス農園の物で飲み比べをしました。

購入したお店は違いますが、ブラジでも農園によりお味の違いがある事を伝えました。

実際に飲み比べをし頂くと納得して頂けます。

お菓子とのペアリングはセーハダストレスバハス農園のコーヒーとさつま芋のケーキとマロンクリームのケーキと合わせました。

参加された方からはコーヒーとお菓子が合うとの事でした。