コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子の楽しい時間を

高知アイスのゆずシャーベット

立て込んでいた事の1つが終わり、少しホッとして いるところです。 色々な人が関わると、スムーズに事が進まないことも あります。 9月にもう1つクリアしなければいけない事があるので、 少しひと休み。 先月、グルメな方から高知アイスのゆずシャーベッ…

乃が美の生食パン

7月に浜松市西区に乃が美が出店しました。 テレビで話題になっていると、気になるものです。 テレビで購入のために長蛇の列が出来ているのを見ると、 オープン時は避けたい。 1週間後には並ばないで買えるとの情報を得たので、伺って みました。 販売は生…

はちみつフェスタ2日目は

はちみつフェスタ2日目は午前中に「季節のはちみつ薬膳」 のセミナーを受けてきました。 夏養生「夏は赤を食べる」とのことです。 赤色の食べ物からすぐに頭に浮かぶのはトマト、パプリカ、 すいか位でしょうか・・・。 内容ははちみつのテイスティングに始…

第3回ハニー・オブ・ザ・イヤーの最優秀賞が決定

8月3日は「はちみつの日」です。 その日に第3回ハニー・オブ・ザ・イヤーの最優秀賞と 来場者特別賞の発表がありました。 詳しい発表内容はこちら→☆ 私もはちみつフェスタ来場者用の投票をしてきました。 ちょうど最後の整理券。 スタッフの方が声を掛け…

はちみつフェスタ2017に行ってきました

お久し振りです。 7月末から立て込んでいて、記事のアップが出来ず状態。 少しの間、こんな状態が続くかもしれません。 7月29・30日に銀座の紙パルプ会館で開催された はちみつフェスタ2017に行ってきました。 今回はワークショップやセミナーに申し込…

土用の丑の日の前に

土用の丑の日に近くなると、鰻の広告やスーパーに鰻の のぼりが立っているのが見られます。 ここ数年は大黒屋の鰻重にお世話になっています。 鰻の高騰もあり、せっかく食べるのならプロの美味しい 鰻を食べたいです。 土用の丑の日の前の土日と言う事もあり…

料理通信8月号 お茶とお菓子

久し振りに出掛けた先で書店に入りました。 お茶とお菓子の気になる見出しが目に入り、手に取って しまいました。 日本茶、紅茶、中国茶の楽しみ方や、お菓子の組み合わせ など気になる内容でしたので購入しました。 今回はコーヒーの内容の掲載なしです。 …

ベトナムコーヒー風ゼリー

暑い時期には口当たりが良い、ツルンとしたものが欲しく なります。 練乳をソース風にかけたベトナムコーヒー風ゼリーを 作りました。 ベトナムコーヒーと聞くと、深煎りのコーヒーに練乳が 入ったコーヒーが思い浮かびます。 それをヒントに作ってみました…

中国茶の茶席体験

まぜこぜマルシェでご一緒した中国茶はるさんの茶席体験を してきました。 マルシェでは自分のブースを離れる事も出来ず、はるさんの方 からお声を掛けていただきました。 その様なご縁でサーラプラザ湖西で茶席体験が出来ると知り、 伺ってきました。 2人…

帰省の手土産に

前回の記事でタルトの作り納めと書いたのに、また タルト作り?と思われた方もいるかもしれません。 こちら、アイスコーヒーの講座の参加者さんに頼まれた アマンディーヌです。 その時にお渡ししてきました。 ちょうど、次の日から旦那様の実家に帰省するの…

盛夏の前に

キャラメルバナナタルトを焼ました。 盛夏の前にタルトの作り納め。 暑い時期はタルト生地を伸ばすのに、スピードが必要です。 あたふたしていると、生地がだれてしまいます。 なるべく、夏にはタルトは作りたくないのが本音。 今回は3台焼いて、贈り物にし…

今日はアイスコーヒーの講座でした

今日は教室でアイスコーヒー講座でした。 利用している焙煎屋さんがアイスコーヒー用の豆を販売していない こともあり、市販されている豆を利用しました。 使用したのはドトールのアイスコーヒー用の豆とUCCのゴールド スペシャルのアイスコーヒー用の豆です…

水出しコーヒー

水出しコーヒーを作成中。 最近は水出しコーヒーの事をコールドブリューコーヒーと 言うらしいです。 水出しコーヒーは明日の教材の準備です。 仕込んで冷蔵庫で抽出してます。 明日は2つの抽出方法で、アイスコーヒーの作り方のポイント を説明します。 同…

キャラメルバナナタルト

以前から作ってみたかったキャラメルバナナタルト にチャレンジ。 本当はカットしたバナナを乗せるつもりだったけれど、 キャラメリゼした方が美味しいのでは?と思い変更し ました。 焼成前のタルトです。 クレームダマンド(アーモンドクリーム)の上にキ…

腕カバーを見直す

「暑~い!」と連発してしまいます。 天気の良い日は太陽がギラギラ。 用事がない限り外出はしてくないです。 昨日は用があり紫外線がさんさんと注ぐ時間帯に外出。 室内は半袖でなので、腕カバーを着用して外に出ました。 数年は夏の外出には腕カバーを着用…

スフレヨーグルトケーキ

気になったレシピでスフレヨーグルトケーキを作りました。 湯煎焼でシュワシュワと軽い食感。 ヨーグルトは使うものにより水分量も違うので、水切り して使った方が良かったかなと思いました。 自分好みのケーキにするにはレシピ変更が必要です。 機会を見て…

松本フルーツの白桃パフェ

先日、松本フルーツのパーラーで白桃パフェを食べてきました。 こちらで初めて食したのも白桃パフェ。 以前通っていたお菓子教室の先生からこのパフェのお話を聞いて 伺ったのが初めて。 それから、数回は通ってます。 お初の方をお連れすると、とても喜んで…

一本堂の食パン

地元ブロガーさんの記事で出てくる一本堂の食パン。 知っている方からお店の場所を聞き行ってきました。 本当に食パンだけのパン屋さん。 今回は人気NO.1の一本堂食パンとれーずんにしました。 れーずんはラム酒に漬け込んだ大粒のレーズンが入っている と…

久し振りにアボンドンスのケーキ

頂き物のアボンドンスのケーキ。 名前もケーキの情報も分かりません。 ここのケーキはデザインも作りも繊細で、見た目も楽しめます。 そして、お味も間違いなし。 デザインは日本人には無いフランス人のセンスでしょうか・・・。 こちらのケーキは柑橘系の爽…

カリタ ステンレス細口ポット

いつもドリップコーヒーを淹れる時に使用している カリタのステンレス細口ポットです。 新しいものを購入しました。 以前、私が購入した時とは箱のパッケージも変わっていて 新鮮でした。 このポットでコーヒーの淹れ方を習ってから購入。 それ以来、このポ…

アボカド石鹸熟成中

型に流し込んだアボガド石鹸をカットしました。 いつもは、型に流し込んでから1週間程でカットする のですが、今回はすっかり忘れていました。 たぶん、固まっていないだろうとの予想。 はい、大丈夫でした。 かえって、カットしやすかったです。 少しドロ…

色彩和房わさびで食事会

色彩和房わさびで同じ職場だった人達とランチで食事会でした。 山葵御膳を注文しました。 最初にノンアルコールの梅酒が運ばれてきました。 次に籠の中に少量ずつ9種類の料理が。 そして、天ぷらにご飯とお味噌汁。 デザートに杏仁豆腐。 会話も盛り上がり…

冷蔵庫に保存

少し前まで長袖だったのに、近頃は半袖でも過ごせる ようになりました。 すると、家で飲むコーヒーもホットからアイスに。 多めに淹れてすぐに飲めるように、冷蔵庫に保存して います。 たまに、無性にコーヒーが飲みたくなります。 こんな時に冷蔵庫にスタ…

道具セール開催中

HIRAIDEホームメイドストアで新しいお菓子の型を購入しました。 6月は道具20%セール中。 DMが届いてましたが、なかなか伺えなかったので欲しい型が 手に入るかが心配でした。 1年に1度のセールなので、欲しい型や新調を考えている時は このセールを利…

米粉で作りました

久し振りのお菓子作りです。 暑くなってくるとオーブンでのお菓子作りも遠のいてしまいます。 この位の気候ならオーブンは使えそうです。 先日作った新生姜の甘煮を使ってパウンドケーキを作りました。 この季節に必ず作るケーキです。 このブログにも何度も…

杉山ナッツのピーナッツバター

杉山ナッツのピーナッツバターを購入しました。 グルメな方達とお話すると名前が挙がるピーナッツバターです。 ピーナッツバターが販売されている所で探すのですが、 なかなか目にすることがなかったです。 そんな中、偶然に置いてあるお店で見つけました。 …

和カフェ ひいらぎ

先日、夜に和カフェ ひいらぎへ食事に行ってきました。 昼食を摂っていなかった事もあり、かなりの空腹状態。 品数が多いよくばり膳にしました。 メインの料理が数種類から選べます。 よくばり膳は2種類選ぶことができ、鰺フライとメンチカツ にしました。 …

はちみつフェスタ2017

はちみつフェスタ2017が7月29日(土)30日(日)に 開催されます。 会場は銀座の紙パルプ会館です。 その時期に東京に足を運ぶ予定のある方や興味のある方は 足を運んでみて下さい。 詳しい事はこちら→☆ ワークショップやセミナーも開催されます。 私も幾つ…

ほしいもせんべい

先日、茨城からメロンとほしいもせんべいが届きました。 メロンはイバラキングで、茨城県のオリジナル品種。 10年以上の歳月をかけて作られたそうです。 メロンが送られてくるようになってから、茨城がメロンの 産地だと知りました。 イバラキングが届くと…

今年も新生姜の甘煮を作りました

スーパーに新生姜が出始めると、いつ頃甘煮を仕込もうか と気になります。 砂糖と水で厚めにスライスした新生姜を弱火で約1時間程 煮込みます。 煮汁は生姜の成分が出ているので、炭酸水で割って自家製 ジンジャーエールにしても良し。 料理に使っても良し…

Nose Mask Pit(ノーズマスク ピット)

まだ、花粉症真っ只中です。 さすがに、これだけ気温が上がるとマスクは辛いです。 少し前からノーズマスクを使い始めました。 これで、マスクの煩わしさから解放されました。 以前からこのような鼻マスクがあるのは知っていましたが、 マスクに比べ高価な上…

チョコレートクランチ

ほぼ、チョコレート菓子は秋冬に作る事が多いです。 そのため、シーズンが過ぎると製菓用のチョコレートが 残ります。 作るお菓子のよりチョコレートも変えているので、少量ずつ残ったり、 味見用で購入してそのままになっていたりと・・・。 気を付けて保存…

7月の予定

6月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室は私の 体調不良のため、急なキャンセルとなりました。 予約して下さった方には申し訳なかったです。 7月は6月に予定していた「お家でワンランク上のアイスコーヒー を。夏の暑い日に、お家カフェで楽しんで…

まぜこぜマルシェ

昨日はまぜこぜマルシェが開催されました。 初のイベント参加で、良い体験をさせていただきました。 ありがとうございました。 こちら、私のブースです。 1階に設置させていただきました。 勝手が分からず、どの辺りに何を置こうかと迷いました。 何とか開…

明日はまぜこぜマルシェ

明日はまぜこぜマルシェ開催です。 ケーキの準備も済み・・・と安心していたら、レシピの計算が 間違っていたことが発覚。 何故か?間違っていた材料の計量している時の映像がフッと頭に 浮かび、なぜこの数字??? 確かに記憶に残っているので、間違いない…

レモンのケーキ

まぜこぜマルシェにの準備を着々と進めています。 今回、コーヒー豆を直前に変更することになったので、 慌てましたが・・・。 エチオピアになりました。 そして、ペアリングのお菓子は写真のレモンのケーキ。 季節的にもレモンの酸味がさっぱりとして良いか…

キャラメルパウンドケーキ

キャラメルパウンドケーキの試作です。 砂糖と生クリームで作ったキャラメルクリームが混ぜ込んで あります。 キャラメル自体が好きな人が多いのでは? 6月10日(土)のまぜこぜマルシェでお出しする予定でいました。 今回使うコロンビアとキャラメルの相…

梅雨に入る前に

久し振りに石鹸作り。 そろそろ、石鹸の在庫も少なくなっているので気になっていました。 本当はもう少し早目に取り掛かる予定でしたが、思ったように いかず・・・。 実は梅雨の時期は石鹸作りに向かないのです。 写真は型に流し込んだもの。 ここから、熟…

再開

お久し振りです。 体調不良のためお休みしていました。 病名もはっきりしていますが、入院するほどではないので、 ご安心下さい。 主治医から普段の生活に戻して良いとの診断を受けましたので、 少しずつ動き始めています。 6月の「コーヒーとお菓子のペア…

アマンディーヌ

アマンディーヌの試作をしました。 かなり前に作った記憶があるのですが、人様にお渡しするので クレームダマンド(アーモンドクリーム)やアーモンドの量など 確認のための試作です。 今回は少しクレームダマンド(アーモンドクリーム)の量が多かった よう…

レーズンとクリームチーズのパン

気が向くとパン作り。 パン作りと言ってもこなねいパンです。 材料を合わせて置いておくだけ。 本格的なパン作りをしている方にはパン作りと言えかも しれません。 最近はコッペパンのような細長い成型が多いです。 クリームチーズは成型するときに巻き込み…

広告を配布しています

少し前にまぜこぜマルシェの広告が出店者に配布されました。 通っているお店や知り合いのお店に広告を置いていただいて います。 どんな出店者がいるのか?と興味がある方もいるかと思います。 ゆめ応援プラザのブログにも出店者の紹介をしていますので、 覗…

アイスコーヒーを作り始めました

今年もドトールのアイスコーヒー用の豆を購入しました。 今の時期だけの販売かな?と思っていたら、年中あるそうです。 私は豆で購入していますが、その場で粉に挽いてくれます。 昨年、予想以上のアイスコーヒーが出来たので、そのレシピの確認 しながら作…

お土産用に焼きました

先日の来客の帰りにお渡しするお土産用にラムレーズン ブラウニーを焼ました。 チョコレート好きの方なので、喜んでいただけた様子。 相手の好きなものをリサーチして用意するようにしています。 この時期は私自身がチョコレートを受け付けないので、こんな…

知立 藤田屋の大あんまき

先日、来客があり知立の藤田屋の大あんまきを頂きました。 子供の頃から何度か口にした事があり、大きさに驚いていた 様な記憶もあります。 その頃の種類は黒・白・天ぷらあんまきだけだったような・・・? 現在はこんなにたくさんの種類になったのですね。 …

6月の予定

そろそろ、冷たい飲み物が欲しくなる気候になってきました。 6月は教室で初のアイスコーヒーの講座です。 「お家でワンランク上のアイスコーヒーを。夏の暑い日に、お家 カフェで楽しんで下さい。」と言うテーマで行います。 今回は2つの方法で抽出したア…

カフェアキラのふわふわゆきいちご

遠鉄百貨店で開催されている大北海道展に行ってきました。 お目当てはカフェアキラのふわふわいちご。 新聞広告のトップに載っていた写真が凍らせたいちごを かき氷のように削って、練乳をかけたもの。 なんて贅沢ないちごスイーツ!! 遅い時間に行ったので…

コーヒーセミナーに参加

AGFのコーヒーセミナーに参加してきました。 1時間程の内容でしたが、講師の話もテンポ良く分かり やすい内容でした。 今回は初参加で、アイスコーヒーを作る講座でした。 講師の話を聞き、アイスコーヒーのデモを見てから、個々で アイスコーヒーの抽出を…

水を変えるとこんなに違う

今日はコーヒーとお菓子のペアリングの教室でした。 5月はエチオピア シダモ地区 ベンサ村の豆を使用。 エチオピアの豆はボディーが力強く、香りが非常に華やかと 言うのが特徴です。 それでも、それぞれに個性があります。 今回はコーヒーを淹れる時の水の…

まぜこぜマルシェに初出店

まぜこぜマルシェに出店することになりました。 初のイベント出店です。 物販、展示、ワークショップなど15店舗の出店予定だそう です。 色々と楽しめるブースもありますので、足をお運び下さい。 私の方はハンドドリップで淹れるコーヒーの淹れ方の実演や…