コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子の楽しい時間を

オレンジジュースでアイスキャンディーを作りました

頂き物のオレンジジュースとみかんの缶詰を 使いアイスキャンディーを作りました。 みかんが入っているのが分かりますか? アイスキャンディーメーカーを使いました。 好きなジュースを入れて、冷凍庫で凍らせれ ば出来る道具です。 最近は100均でもこの様な…

セパレートアイスカフェオレ

8月に入ってから起床後に窓を開けると、秋 の様な風を感じます。 今年は秋が早いのかな? 今までに感じたことのない空気。 それでも、時間とともに夏本番の暑さに なってきます。 以前から作ってみたかったセパレートアイス カフェオレを作ってみました。 は…

コーヒーゼリーとコーヒーの花のはちみつ

はちみつフェスタ2018で、まっちゃんさんの ブースでグァテマラ産のコーヒーのはちみつを 購入しました。 購入した時にコーヒーゼリーと合わせてみたら と思いつきました。 コーヒーはアイスコーヒー用のブラジルと グァテマラのブレンド。 ハンドドリップで…

銀座はちみつを使ったスイーツ

はちみつフェスタ2018でのもう1つの楽しみは 紙パルプ会館1階にある銀座みもざ館の銀座 はちみつプリン。 銀座はちみつを使ったスイーツは常に食べれる のは、みもざ館だけのようです。 昨年はプリンの存在は知っていましたが、下調 べをしてなかったので、…

はちみつフェスタ2018に行ってきました

はちみつフェスタ2018に行ってきました。 1日は初のボランティアスタッフとして、 アンケートの受付やお客様の誘導の仕事を していきました。 フェスタの楽しみははつみつの購入と人との 出会い。 新たなはちみつの出会いがあるのも楽しみ です。 さすがに10…

可睡斎の風鈴まつりへ

法多山の次は可睡斎へ。 三山(法多山・油山寺・可睡斎)各寺院で特徴が あるようです。 山門から本堂まで風鈴の小道には色とりどりの 風鈴がつるされていました。 法多山に比べると賑やかな色。 こちらも風が吹くと、いっせいに鳴り響きます が、法多山と音…

遠州三山風鈴まつり 法多山

先日、遠州三山風鈴まつりに行ってきました。 広告を見て、ずらっと風鈴が並んでいる風鈴 の写真で、風鈴の奏でる音色を想像してしま った。 風鈴の音色が大好きです。 御朱印も風鈴まつり仕様になっているそうで 御朱印を頂く気満々。 最初に法多山へ。 木…

菊地養蜂園のはちみつ

「昨年より良いものが採れました。」と聞いた ので、菊池養蜂園のはちみつを購入しました。 アカシアととちを扱っています。 菊池養蜂園ははちみつマイスター繋がりで養蜂 の質問をしたこともあり、実直な養蜂家さん。 驚いたことに宣伝をしていないらしい。…

GODIVA ショコリキサー エクアドル80%

最近の猛暑で既にバテ気味です。 暑い時期はチョコレートを受け付けないけれど、 GODIVAのショコリキサーは問題無し。 それでも、やはりダーク系のものを選びます。 冬は寒いでパス。 昨年の夏、店先の広告が気になり購入すると、 するりと喉を通ってしまい…

はちみつフェスタ2018

7月27日(金)~29日(日)に銀座にて はちみつフェスタ2018が開催されます。 私も楽しみにしているイベントです。 海外と国内の51団体の約100種類以上の蜂蜜 が揃い、販売されています。 なかなかこれだけの蜂蜜を一同に見る機会は ないです。 会場では蜂蜜…

マンツーマンでレッスン

お久し振りの投稿になりました。 集中して取り組みたい事があり、ブログもSNSも すべてストップ。 その上暑さと目の疲れも重なり、パソコンの画面 も見たくない状態でした。 昨日でアイスコーヒー講座が終わりました。 キャンセルがありMさんとマンツーマン…

勢いに任せて

今シーズン初の新生姜のパウンドケーキを焼ました。 最近の暑さで後回しにすると、作らずに終わりそう な気配。 どんどん腰が重くなってしまいます。 「ケーキを送る。」と伝えておきながら、送らない のは性格的に出来ないタイプ。 自分用のケーキを焼かず…

待っている人の顔が浮かぶ

雨が上がったと思ったら、急な夏日でバテそう。 先日、新生姜の甘煮を作り終えました。 (この時期に毎年ブログにアップしています。) 新生姜を見かけると、そろそろ作らなければと 何となく焦りが出てきてしまいます。 自分のスケジュールと相談しながら、…

今年もアイスコーヒー講座

昨日はアイスコーヒー講座でした。 今回はカフェ開業予定者さん達のご参加でした。 コーヒーの知識レベルが高い方達なので、飛び交う 話の内容も濃いものになりました。 アイスコーヒーの抽出から豆の選び方など、私の 視点からお話させていただきました。 …

キャラメルバナナのケーキ

キャラメルバナナのケーキを試作しました。 キャラメル味は結構どなたにも好まれる味。 今まではタルトにする事が多かったので、 ケーキにしてみました。 どんな食感の生地にしてみようか? キャラメルバナナをのせる事を考慮して 生地の配合を決めました。 …

今度はプラムで作りました

プラムのおすそ分けを頂ました。 年によって出来たり出来なかったりとするそうで 、今年は収穫できたそう。 計量すると1Kg以上ありました。 これだけの量があると、食べても追いつかない。 先日は蜂蜜で梅シロップを作りましたので、蜂蜜 のストックが無くな…

蜂蜜で梅シロップ作り

日本はちみつマイスター協会の本部講師の先生が はちみつで梅シロップを作った記事を見たので、 私もチャレンジしてみました。 ちょうど、デパ地下に行くと紀州の南高梅が目に 入りました。 陳列されたばかりの梅で、梅シロップ作りに導か れているのかな?…

お菓子も新茶

先月の事になりますが、ミココリエのケーキをお土産に 頂きました。 新茶のロールケーキ。 お茶の産地静岡県らしいケーキです。 見た目はお茶缶の様に見えます。 抹茶に比べ色が濃いように見えます。 やはり、抹茶と比べ青っぽい風味で新しい葉の香り。 新茶…

熊本地震チャリティーイベントLOVE

浜松女子おけいこの会~宝石箱~熊本チャリティー イベントLOVEが無事に終わりました。 ありがとうございました。 教室をされている先生方の作品も素敵に飾られて、 イベントの彩りになっていました。 アイシングクッキーの作品。 シュガークラフトやマカロ…

明日のイベントのケーキ

イベントのある週は、何となく落ち着かないものです。 イベントでお出しするケーキが決まりました。 イベントとなると、気候や年齢層、食べやすさも考慮する ことも多いです。 今回はアーモンドのお菓子と決めていたので、シンプルな アーモンドのケーキにし…

アーモンドのお菓子で

6月9日のイベントはアーモンドのお菓子に決定。 コーヒーに合うと分かっていても、お菓子の試作を してペアリング(相性をみる)の最終確認をします。 今回は3月のイベントで使用したブラジル サンタ・イネス農園 の豆を使用します。 他の豆にする予定でした…

6・7月の教室の予定

6月に入り、そろそろ梅雨入りかな?と気になる頃。 昨年に比べると、夏日でも少し肌寒いような気がします。 「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の6・7月のお知らせ です。 昨年好評だったアイスコーヒー講座を開催します。 「喫茶店のアイスコーヒーだ…

フルーツと蜂蜜

マヌカハニー講座で出した蜂蜜で作ったキーウィフルーツの コンフィチュール。 キーウィフルーツなのにぶどうの風味がすると、意外性に 驚かれたようです。 少し前に蜂蜜で作るコンフィチュールを作り出してから、フルーツ と蜂蜜の相性の面白さを見つけまし…

マヌカハニー講座

初のマヌカハニー講座を開催しました。 場所はアエラホーム浜松西店(イオン志都呂前)のモデル ルームを使わせていただきました。 イオン前で通りの激しい道路に面しているのに、お部屋の 中はとても静か。 防音も売りにしている様です。 今回はテーブルコ…

定番のケーキで感謝を

お礼用のケーキを焼きました。 私のブログで何度も登場している紅茶のシフォンケーキ。 ほぼ、どなたにも喜んでいただけるので、作ることが多いです。 そして、カシューナッツのビスコッティ。 前回と比べボコボコと大きく穴が開くこともなく、綺麗に仕上 が…

ビスコッティのレシピ直し

カシューナッツのビスコッティを作りました。 私自身は結構歯応えのあるものが好きです。 人に差し上げる時には、もう少し硬さを落とした方が良いかな? と感じたのでレシピを少々変更。 出来上がりを見て、穴がボコボコ開いている。 今までにない事だったの…

週末ははままつ染め織りマーケットへ

週末は「はままつ染め織りマーケット」に行ってきました。 3月にイベントでご一緒した遠州綿紬作家の森ケイ子さんが 出店されていて、お誘いいただきました。 地元に居ながら、地場産業の織物に関してはニュースで知っている 程度の知識。 森さんと出会って…

緑茶の会に参加

昨日は中国茶はるさんの緑茶を楽しむ会でした。 今回は碧螺春(へきらしゃん)、龍井茶(ろんじんちゃ)、 緑牡丹(りょくぼたん)、霍山黄芽(かくざんこうが)の 4種類のお茶。 お茶の淹れ方も上投法、中投法、下投法の説明がありました。 私も2種類のお茶…

チャリティーイベントの宣伝用チラシ

先日お知らせした熊本地震チャリティーイベント 「LOVE」の宣伝用チラシです。 協賛店様や会社などに配布するそうです。 女子力が高く、興味深いワークショップや販売もあります。 私も購入予定のものがあるので、楽しみです。 私はe.cafeの屋号でワークショ…

世界フェアトレード・デー・なごや2018 コーヒー・サミットへ

昨日は世界フェアトレード・デー・名古屋2018 コーヒー・サミットへ行ってきました。 はちみつマイスター繋がりでもあるまっちゃんさんのブログ で知り、行けたら良いかなと思っていました。 前日まで行けるのかが分からない状態でしたが、当日になり 行ける…