コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子の楽しい時間を

10月の教室の予定

10月に「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の再開 をします。 再開を楽しみにしていた方々にはお待たせしました。 10月は「秋のお菓子とコーヒーを楽しむ」をテーマに ハンドドリップ体験を予定しています。 今月は2日用意しましたので、ご都合の良…

教室の再開について

8・9月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室は 私の都合でお休みになりました。 先日、大きな所用も終わり、ホッとしてしまいのんびりと してしまいました。 数人の方から再開の問い合わせがあり、ありがたい事です。 そろそろ重い腰を上げなくては・…

レシピ作成中

さつま芋がちらほら店頭に並び始めました。 産地別に少量ずつ購入しています。 昨年作り始めた焼き芋を作りました。 そちらを使いさつま芋のケーキを作りました。 生地の中にさつま芋のペーストが混ぜてあります。 このケーキはレシピ作成中。 なかなか、自…

MOW(モウ) エチオピアモカコーヒー

アイス売り場をふらっと見ていると、MOWのパッケージ とエチオピアモカコーヒーの文字で購入決定。 普通にコーヒーの文字だけでは目に留まらなかったと 思います。 口にすると想像以上に華やかな香りと味が好みでした。 これは、コーヒー好きな方にお勧めの…

マンゴーのアイスを作りました

最近、アイス作りがマイブーム。 今夏はなかなか取り掛かれなかったので、夏の終わりに 駆け込みの様に作りました。 マンゴーアイスはマンゴーのピューレが入ったジュースで 作りました。 それなので、気軽に作る事が出来ました。 そろそろ秋の気配も感じら…

今夏はよく作りました

8月も今日で終わりです。 今夏はスケジュール的に少しハードな上に、ひと段落 した所用もあり少しホッとしているところです。 9月にもう1つ終えなくてはいけない事もあるので、 もうひと頑張りです。 今夏はアイスコーヒーとベトナムコーヒー風ゼリーを …

アボンドンスのイチジクのタルト

アボンドンスのイチジクのタルトをお土産で頂き ました。 ケーキからも季節を感じられ、秋に向かっているのだ と実感します。 こちらのケーキはどれも味は間違いなし。 フランス人シェフと言う事もあり、ケーキの作りも センスも素敵です。 シェフとはお会い…

メロンのアイスを作りました

メロンのアイスを作りました。 アイスの上にはメロンをシロップでマリネしたものと、 飾りの皮がのっています。 甘さは控えめです。 これを食べると市販のアイスが甘く感じます。 例年の夏はあまり甘いものが受け付けず、お菓子作りへの 気持ちもダウン。 今…

梨が届きました

梨が届きました。 旬の果物はみずみずしく、甘くて美味しいです。 皮を剥いてお皿にのせただけでも立派なデザートに。 少しの間、美味しい梨が楽しめそうです。 ご馳走様でした。

甘夏みかんのスムージー

お盆休みにBONZO COFFEEで甘夏みかんのスムージーを いただいてきました。 お盆供養の帰りでとても暑い日でした。 こちらのカフェではいつもはコーヒーを注文をするのですが、 この日はスムージーの写真に目が釘付け。 柑橘系の酸味とさっぱりした甘味で、一…

最近のアイスコーヒー作り

最近は少し気温が下がってきたような気もしますが、 ホットコーヒーは飲む気になれず・・・。 いつものアイスコーヒー作りは急冷法で作っています。 私好みのアイスコーヒーは深煎りで苦味の効いたもの が好きです。 そうなると、ストックしてある酸味の効い…

高知アイスのゆずシャーベット

立て込んでいた事の1つが終わり、少しホッとして いるところです。 色々な人が関わると、スムーズに事が進まないことも あります。 9月にもう1つクリアしなければいけない事があるので、 少しひと休み。 先月、グルメな方から高知アイスのゆずシャーベッ…

乃が美の生食パン

7月に浜松市西区に乃が美が出店しました。 テレビで話題になっていると、気になるものです。 テレビで購入のために長蛇の列が出来ているのを見ると、 オープン時は避けたい。 1週間後には並ばないで買えるとの情報を得たので、伺って みました。 販売は生…

はちみつフェスタ2日目は

はちみつフェスタ2日目は午前中に「季節のはちみつ薬膳」 のセミナーを受けてきました。 夏養生「夏は赤を食べる」とのことです。 赤色の食べ物からすぐに頭に浮かぶのはトマト、パプリカ、 すいか位でしょうか・・・。 内容ははちみつのテイスティングに始…

第3回ハニー・オブ・ザ・イヤーの最優秀賞が決定

8月3日は「はちみつの日」です。 その日に第3回ハニー・オブ・ザ・イヤーの最優秀賞と 来場者特別賞の発表がありました。 詳しい発表内容はこちら→☆ 私もはちみつフェスタ来場者用の投票をしてきました。 ちょうど最後の整理券。 スタッフの方が声を掛け…

はちみつフェスタ2017に行ってきました

お久し振りです。 7月末から立て込んでいて、記事のアップが出来ず状態。 少しの間、こんな状態が続くかもしれません。 7月29・30日に銀座の紙パルプ会館で開催された はちみつフェスタ2017に行ってきました。 今回はワークショップやセミナーに申し込…

土用の丑の日の前に

土用の丑の日に近くなると、鰻の広告やスーパーに鰻の のぼりが立っているのが見られます。 ここ数年は大黒屋の鰻重にお世話になっています。 鰻の高騰もあり、せっかく食べるのならプロの美味しい 鰻を食べたいです。 土用の丑の日の前の土日と言う事もあり…

料理通信8月号 お茶とお菓子

久し振りに出掛けた先で書店に入りました。 お茶とお菓子の気になる見出しが目に入り、手に取って しまいました。 日本茶、紅茶、中国茶の楽しみ方や、お菓子の組み合わせ など気になる内容でしたので購入しました。 今回はコーヒーの内容の掲載なしです。 …

ベトナムコーヒー風ゼリー

暑い時期には口当たりが良い、ツルンとしたものが欲しく なります。 練乳をソース風にかけたベトナムコーヒー風ゼリーを 作りました。 ベトナムコーヒーと聞くと、深煎りのコーヒーに練乳が 入ったコーヒーが思い浮かびます。 それをヒントに作ってみました…

中国茶の茶席体験

まぜこぜマルシェでご一緒した中国茶はるさんの茶席体験を してきました。 マルシェでは自分のブースを離れる事も出来ず、はるさんの方 からお声を掛けていただきました。 その様なご縁でサーラプラザ湖西で茶席体験が出来ると知り、 伺ってきました。 2人…

帰省の手土産に

前回の記事でタルトの作り納めと書いたのに、また タルト作り?と思われた方もいるかもしれません。 こちら、アイスコーヒーの講座の参加者さんに頼まれた アマンディーヌです。 その時にお渡ししてきました。 ちょうど、次の日から旦那様の実家に帰省するの…

盛夏の前に

キャラメルバナナタルトを焼ました。 盛夏の前にタルトの作り納め。 暑い時期はタルト生地を伸ばすのに、スピードが必要です。 あたふたしていると、生地がだれてしまいます。 なるべく、夏にはタルトは作りたくないのが本音。 今回は3台焼いて、贈り物にし…

今日はアイスコーヒーの講座でした

今日は教室でアイスコーヒー講座でした。 利用している焙煎屋さんがアイスコーヒー用の豆を販売していない こともあり、市販されている豆を利用しました。 使用したのはドトールのアイスコーヒー用の豆とUCCのゴールド スペシャルのアイスコーヒー用の豆です…

水出しコーヒー

水出しコーヒーを作成中。 最近は水出しコーヒーの事をコールドブリューコーヒーと 言うらしいです。 水出しコーヒーは明日の教材の準備です。 仕込んで冷蔵庫で抽出してます。 明日は2つの抽出方法で、アイスコーヒーの作り方のポイント を説明します。 同…

キャラメルバナナタルト

以前から作ってみたかったキャラメルバナナタルト にチャレンジ。 本当はカットしたバナナを乗せるつもりだったけれど、 キャラメリゼした方が美味しいのでは?と思い変更し ました。 焼成前のタルトです。 クレームダマンド(アーモンドクリーム)の上にキ…

腕カバーを見直す

「暑~い!」と連発してしまいます。 天気の良い日は太陽がギラギラ。 用事がない限り外出はしてくないです。 昨日は用があり紫外線がさんさんと注ぐ時間帯に外出。 室内は半袖でなので、腕カバーを着用して外に出ました。 数年は夏の外出には腕カバーを着用…

スフレヨーグルトケーキ

気になったレシピでスフレヨーグルトケーキを作りました。 湯煎焼でシュワシュワと軽い食感。 ヨーグルトは使うものにより水分量も違うので、水切り して使った方が良かったかなと思いました。 自分好みのケーキにするにはレシピ変更が必要です。 機会を見て…

松本フルーツの白桃パフェ

先日、松本フルーツのパーラーで白桃パフェを食べてきました。 こちらで初めて食したのも白桃パフェ。 以前通っていたお菓子教室の先生からこのパフェのお話を聞いて 伺ったのが初めて。 それから、数回は通ってます。 お初の方をお連れすると、とても喜んで…

一本堂の食パン

地元ブロガーさんの記事で出てくる一本堂の食パン。 知っている方からお店の場所を聞き行ってきました。 本当に食パンだけのパン屋さん。 今回は人気NO.1の一本堂食パンとれーずんにしました。 れーずんはラム酒に漬け込んだ大粒のレーズンが入っている と…

久し振りにアボンドンスのケーキ

頂き物のアボンドンスのケーキ。 名前もケーキの情報も分かりません。 ここのケーキはデザインも作りも繊細で、見た目も楽しめます。 そして、お味も間違いなし。 デザインは日本人には無いフランス人のセンスでしょうか・・・。 こちらのケーキは柑橘系の爽…