コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子の楽しい時間を

道具セール開催中

HIRAIDEホームメイドストアで新しいお菓子の型を購入しました。 6月は道具20%セール中。 DMが届いてましたが、なかなか伺えなかったので欲しい型が 手に入るかが心配でした。 1年に1度のセールなので、欲しい型や新調を考えている時は このセールを利…

米粉で作りました

久し振りのお菓子作りです。 暑くなってくるとオーブンでのお菓子作りも遠のいてしまいます。 この位の気候ならオーブンは使えそうです。 先日作った新生姜の甘煮を使ってパウンドケーキを作りました。 この季節に必ず作るケーキです。 このブログにも何度も…

杉山ナッツのピーナッツバター

杉山ナッツのピーナッツバターを購入しました。 グルメな方達とお話すると名前が挙がるピーナッツバターです。 ピーナッツバターが販売されている所で探すのですが、 なかなか目にすることがなかったです。 そんな中、偶然に置いてあるお店で見つけました。 …

和カフェ ひいらぎ

先日、夜に和カフェ ひいらぎへ食事に行ってきました。 昼食を摂っていなかった事もあり、かなりの空腹状態。 品数が多いよくばり膳にしました。 メインの料理が数種類から選べます。 よくばり膳は2種類選ぶことができ、鰺フライとメンチカツ にしました。 …

はちみつフェスタ2017

はちみつフェスタ2017が7月29日(土)30日(日)に 開催されます。 会場は銀座の紙パルプ会館です。 その時期に東京に足を運ぶ予定のある方や興味のある方は 足を運んでみて下さい。 詳しい事はこちら→☆ ワークショップやセミナーも開催されます。 私も幾つ…

ほしいもせんべい

先日、茨城からメロンとほしいもせんべいが届きました。 メロンはイバラキングで、茨城県のオリジナル品種。 10年以上の歳月をかけて作られたそうです。 メロンが送られてくるようになってから、茨城がメロンの 産地だと知りました。 イバラキングが届くと…

今年も新生姜の甘煮を作りました

スーパーに新生姜が出始めると、いつ頃甘煮を仕込もうか と気になります。 砂糖と水で厚めにスライスした新生姜を弱火で約1時間程 煮込みます。 煮汁は生姜の成分が出ているので、炭酸水で割って自家製 ジンジャーエールにしても良し。 料理に使っても良し…

Nose Mask Pit(ノーズマスク ピット)

まだ、花粉症真っ只中です。 さすがに、これだけ気温が上がるとマスクは辛いです。 少し前からノーズマスクを使い始めました。 これで、マスクの煩わしさから解放されました。 以前からこのような鼻マスクがあるのは知っていましたが、 マスクに比べ高価な上…

チョコレートクランチ

ほぼ、チョコレート菓子は秋冬に作る事が多いです。 そのため、シーズンが過ぎると製菓用のチョコレートが 残ります。 作るお菓子のよりチョコレートも変えているので、少量ずつ残ったり、 味見用で購入してそのままになっていたりと・・・。 気を付けて保存…

7月の予定

6月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室は私の 体調不良のため、急なキャンセルとなりました。 予約して下さった方には申し訳なかったです。 7月は6月に予定していた「お家でワンランク上のアイスコーヒー を。夏の暑い日に、お家カフェで楽しんで…

まぜこぜマルシェ

昨日はまぜこぜマルシェが開催されました。 初のイベント参加で、良い体験をさせていただきました。 ありがとうございました。 こちら、私のブースです。 1階に設置させていただきました。 勝手が分からず、どの辺りに何を置こうかと迷いました。 何とか開…

明日はまぜこぜマルシェ

明日はまぜこぜマルシェ開催です。 ケーキの準備も済み・・・と安心していたら、レシピの計算が 間違っていたことが発覚。 何故か?間違っていた材料の計量している時の映像がフッと頭に 浮かび、なぜこの数字??? 確かに記憶に残っているので、間違いない…

レモンのケーキ

まぜこぜマルシェにの準備を着々と進めています。 今回、コーヒー豆を直前に変更することになったので、 慌てましたが・・・。 エチオピアになりました。 そして、ペアリングのお菓子は写真のレモンのケーキ。 季節的にもレモンの酸味がさっぱりとして良いか…

キャラメルパウンドケーキ

キャラメルパウンドケーキの試作です。 砂糖と生クリームで作ったキャラメルクリームが混ぜ込んで あります。 キャラメル自体が好きな人が多いのでは? 6月10日(土)のまぜこぜマルシェでお出しする予定でいました。 今回使うコロンビアとキャラメルの相…

梅雨に入る前に

久し振りに石鹸作り。 そろそろ、石鹸の在庫も少なくなっているので気になっていました。 本当はもう少し早目に取り掛かる予定でしたが、思ったように いかず・・・。 実は梅雨の時期は石鹸作りに向かないのです。 写真は型に流し込んだもの。 ここから、熟…

再開

お久し振りです。 体調不良のためお休みしていました。 病名もはっきりしていますが、入院するほどではないので、 ご安心下さい。 主治医から普段の生活に戻して良いとの診断を受けましたので、 少しずつ動き始めています。 6月の「コーヒーとお菓子のペア…

アマンディーヌ

アマンディーヌの試作をしました。 かなり前に作った記憶があるのですが、人様にお渡しするので クレームダマンド(アーモンドクリーム)やアーモンドの量など 確認のための試作です。 今回は少しクレームダマンド(アーモンドクリーム)の量が多かった よう…

レーズンとクリームチーズのパン

気が向くとパン作り。 パン作りと言ってもこなねいパンです。 材料を合わせて置いておくだけ。 本格的なパン作りをしている方にはパン作りと言えかも しれません。 最近はコッペパンのような細長い成型が多いです。 クリームチーズは成型するときに巻き込み…

広告を配布しています

少し前にまぜこぜマルシェの広告が出店者に配布されました。 通っているお店や知り合いのお店に広告を置いていただいて います。 どんな出店者がいるのか?と興味がある方もいるかと思います。 ゆめ応援プラザのブログにも出店者の紹介をしていますので、 覗…

アイスコーヒーを作り始めました

今年もドトールのアイスコーヒー用の豆を購入しました。 今の時期だけの販売かな?と思っていたら、年中あるそうです。 私は豆で購入していますが、その場で粉に挽いてくれます。 昨年、予想以上のアイスコーヒーが出来たので、そのレシピの確認 しながら作…

お土産用に焼きました

先日の来客の帰りにお渡しするお土産用にラムレーズン ブラウニーを焼ました。 チョコレート好きの方なので、喜んでいただけた様子。 相手の好きなものをリサーチして用意するようにしています。 この時期は私自身がチョコレートを受け付けないので、こんな…

知立 藤田屋の大あんまき

先日、来客があり知立の藤田屋の大あんまきを頂きました。 子供の頃から何度か口にした事があり、大きさに驚いていた 様な記憶もあります。 その頃の種類は黒・白・天ぷらあんまきだけだったような・・・? 現在はこんなにたくさんの種類になったのですね。 …

6月の予定

そろそろ、冷たい飲み物が欲しくなる気候になってきました。 6月は教室で初のアイスコーヒーの講座です。 「お家でワンランク上のアイスコーヒーを。夏の暑い日に、お家 カフェで楽しんで下さい。」と言うテーマで行います。 今回は2つの方法で抽出したア…

カフェアキラのふわふわゆきいちご

遠鉄百貨店で開催されている大北海道展に行ってきました。 お目当てはカフェアキラのふわふわいちご。 新聞広告のトップに載っていた写真が凍らせたいちごを かき氷のように削って、練乳をかけたもの。 なんて贅沢ないちごスイーツ!! 遅い時間に行ったので…

コーヒーセミナーに参加

AGFのコーヒーセミナーに参加してきました。 1時間程の内容でしたが、講師の話もテンポ良く分かり やすい内容でした。 今回は初参加で、アイスコーヒーを作る講座でした。 講師の話を聞き、アイスコーヒーのデモを見てから、個々で アイスコーヒーの抽出を…

水を変えるとこんなに違う

今日はコーヒーとお菓子のペアリングの教室でした。 5月はエチオピア シダモ地区 ベンサ村の豆を使用。 エチオピアの豆はボディーが力強く、香りが非常に華やかと 言うのが特徴です。 それでも、それぞれに個性があります。 今回はコーヒーを淹れる時の水の…

まぜこぜマルシェに初出店

まぜこぜマルシェに出店することになりました。 初のイベント出店です。 物販、展示、ワークショップなど15店舗の出店予定だそう です。 色々と楽しめるブースもありますので、足をお運び下さい。 私の方はハンドドリップで淹れるコーヒーの淹れ方の実演や…

ハーゲンダッツ ほうじ茶ラテ

発売当日に少し遅い時間に行くと、すでに売り切れ。 それから、購買意欲もダウン。 GW中に暑い日もあり、買いに行ってきました。 ほうじ茶とほうじ茶ラテ(?)のアイスクリームの2種類が 渦巻状に入っていました。 ほうじ茶の渋さとミルクで丸くなった味の…

出来立てはサクッとしている

4月のONE DAYカフェのために作ったりんごのコンポートが 手に付けれず、冷蔵庫に眠ったまま・・・。 恐る恐る様子を見ると、使っても大丈夫そう。 少し前にタルト生地やクレームダマンド(アーモンドクリーム) を仕込んで、やっと作る事が出来ました。 例…

インドカレー カマナ

インドカレーを食べたくなったので、夕食はカマナに行って きました。 かなり久し振りです。 そして、夜に伺うのは初めてです。 ディナーのセットメニューのインディアン スペシャルセット を注文しました。 最初にサラダが運ばれてきました。 ドレッシング…

格闘中!小さいけれど強し

今年のGWは出かけることもなく、庭の草取りに格闘中。 管理する人がいなくなった事もあり、時間がある時に 少しずつ進めていました。 春になるとあっと言う間に一面に広がります。 草取りと言う行為をいつ行ったのかも思い出せないくらい。 かなり、重労働に…

点数の高いコーヒー豆

ホンジュラス COE(カップオブエクセレンス) エル・ナシミエント のコーヒー豆を購入しました。 COE(カップオブエクセレンス)は世界最高位のコーヒー審査会で、 最高級のコーヒーと認められたコーヒーに与えられる名誉ある称号 です。 いきいきとした明る…

たまには違う成形で

久し振りにパン作り。 新しいイーストを買ったので、使ってみました。 自宅用と贈り物用と約束していたクルミパンを2つ焼ました。 今回は丸く成形する事が多いですが、縦長の成形に。 中身はこんな感じです。 こねないパンの作りなので、本格的にパン作りを…

珈琲時間5月号

珈琲時間5月号を購入しました。 表紙の「コーヒーと、なに食べる?」「甘党カフェの誘惑」 の見出しを見て、手に取ってしまった。 コーヒーが好き、スイーツ好きな人には文字の誘惑に負けて しまうのでは。 カフェスイーツと言うと、ホットケーキ(パンケー…

GODIVAのダークチョコレート タンザニア 75%

日中に気温が上がり暑くなると、少し冷たいものを 口にしたくなります。 ショッピングモールの中を歩いていると、GODIVAのショコリキサー の写真の広告が目に入りました。 その上、新商品と書いてあると気になってしまいます。 注文したのは新商品のダークチ…

ブルーベリージャムとクリームチーズのケーキ

頂き物のブルーベリージャムを使って、ケーキを焼きました。 バターケーキの生地にジャムとクリームチーズをのせて焼いた ものです。 少しクリームチーズが硬いのが気になったかな? 生地の中に入れ込めば良かったのかも・・・。 作ってみると色々と改善策や…

ル パン ドゥ ジョエル・ロブジョン

東京の最後は渋谷ヒカリエでル パン ドゥ ジョエル・ロブション のパンを買ってきました。 ジョエル・ロブションのパンが美味しいとの情報発信者から 店舗を聞き、渋谷ヒカリエの店舗へ。 前日もヒカリエに寄っていますが、その時は下見のみでした。 写真は…

HAL YAMASHITA 東京

東京の記事の続きです。 新国立美術館を出てからランチへ。 東京ミッドタウンのHAL YAMASHITA 東京へ。 ランチには少し遅い時間でしたが、ランチは15時までなので 大丈夫でした。 こちらのお店は数年前に知り、伺ってみたかったお店です。 嬉しくて期待大…

抹茶のシフォンケーキとラムレーズンのケーキ

頼まれものの抹茶のシフォンケーキを焼きました。 誕生日プレゼント用に使うとのこと。 抹茶が好きとお聞きしたので、シフォンケーキにしました。 そして、ラムレーズンのケーキも焼きました。 こちらは、お気持ちで誕生日プレゼントに。 すっかり写真の撮り…

新国立美術館 ムュシャ展

人形町今半ですき焼きコロッケをいただいた後は、 ミュシャ展を開催している新国立美術館に向かいました。 草間彌生展もあり、ティケット売り場は長蛇の列。 新国立美術館は初めて足を運びます。 とても、楽しみにしていました。 美術館の中も写真通り。 建…

人形町今半 すき焼きコロッケ

オクシタニアルを出て人形町駅に向かいました。 途中、今半のコロッケが目に入りました。 (写真は撮影許可を得て撮っています) 今半と言えばすき焼きが頭に浮かびます。 色々な種類がありましたが、店員さんのお勧めのすき焼き コロッケを。 イートイン用…

オクシタニアル

東京の記事の続きです。 東京では1泊して、2日目は気になるお店へ。 はちみつの講座でお菓子に詳しい方からの教えていただいた オクシタニアルへ。 MOF(フランス国家最高職人称号)を取得したステファン・ トレアンが監修したフランス菓子店だそうです。 …

5月の予定

ONE DAY(1日)カフェを終えて、ホッとしたのか? のんびりしている状態です。 そして、季節の変わり目なのか?やたらと眠たいです。 そろそろ、少し動き始めなくてはと思っている所です。 今月はケーキの頼まれものがあるので、試作をしなくてはいけません…

再びりんごのタルト

先日作ったりんごのコンポートを使い、タルトを作りました。 こちらも、ONE DAY(1日)カフェのメニューの中の1つ でした。 今までこの時期には紅玉は見られず、作る事はなかったです。 今度、お目見えするのは秋です。 写真を見ると真ん中にりんごは乗っ…

コーヒーの付け合わせに

ONE DAY(1日)カフェのコーヒーの付け合わせの お菓子です。 くるみのメレンゲ菓子で、中にもくるみが入っています。 このお菓子はグァテマラのコーヒーにも合います。 飲み物を注文した時に少量でも甘いものがあったら良いかな?と 思い付けてみました。 …

ONE DAY(1日)カフェ

4月2日のONE day(1日)カフェが無事に終わりました。 ご来店下さりありがとうございました。 お初の試みと慣れないキッチンと言うこともあり、準備から バタバタとしてしまいました。 予想外の事が起きたりと、余裕がないスタートとなりました。 オープ…

いちごのシロップ

いちごと砂糖、水で煮詰めていちごのシロップを作りました。 水や炭酸水で割ってジュースに。 夏はかき氷のシロップにもなるそうです。 牛乳で割るといちごミルクになるかな?と思ったり・・・。 色々と試したいです。 4月の「コーヒーとお菓子のペアリング…

くるみとクランブルのケーキ

くるみとクランブル(そぼろクッキー)のケーキを試作です。 予想通りのケーキとなりました。 生地の中にはくるみ、ケーキの上にクランブルをのせて焼き ました。 2日後位にいただくと、しっとりした落ち着いた生地なり、 一層美味しくなります。 砂糖はき…

韓国料理 渋谷 水刺齋(スランジェ)

東京での初日の夕食は渋谷ヒカリエのレストランの韓国料理 水刺齋に入ってみました。 最初に注文したよもぎ茶を飲みながら、料理を待ちました。 かぼちゃの種も付いてきました。 料理は開運!!大満月(ラポルム)セットにしました。 季節限定のセットだそう…

ガトーショコラ

ガトーショコラの試作です。 チョコレートが変わればお味も変わるもの。 今までガトーショコラに使用したことのない製菓用チョコレートを 使用しました。 予想通りの味になり満足しております。 結構、好きな味かも・・・。 合わせるコーヒーにもぴったりで…