コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子の楽しい時間を

定番のケーキで感謝を

お礼用のケーキを焼きました。 私のブログで何度も登場している紅茶のシフォンケーキ。 ほぼ、どなたにも喜んでいただけるので、作ることが多いです。 そして、カシューナッツのビスコッティ。 前回と比べボコボコと大きく穴が開くこともなく、綺麗に仕上 が…

ビスコッティのレシピ直し

カシューナッツのビスコッティを作りました。 私自身は結構歯応えのあるものが好きです。 人に差し上げる時には、もう少し硬さを落とした方が良いかな? と感じたのでレシピを少々変更。 出来上がりを見て、穴がボコボコ開いている。 今までにない事だったの…

週末ははままつ染め織りマーケットへ

週末は「はままつ染め織りマーケット」に行ってきました。 3月にイベントでご一緒した遠州綿紬作家の森ケイ子さんが 出店されていて、お誘いいただきました。 地元に居ながら、地場産業の織物に関してはニュースで知っている 程度の知識。 森さんと出会って…

緑茶の会に参加

昨日は中国茶はるさんの緑茶を楽しむ会でした。 今回は碧螺春(へきらしゃん)、龍井茶(ろんじんちゃ)、 緑牡丹(りょくぼたん)、霍山黄芽(かくざんこうが)の 4種類のお茶。 お茶の淹れ方も上投法、中投法、下投法の説明がありました。 私も2種類のお茶…

チャリティーイベントの宣伝用チラシ

先日お知らせした熊本地震チャリティーイベント 「LOVE」の宣伝用チラシです。 協賛店様や会社などに配布するそうです。 女子力が高く、興味深いワークショップや販売もあります。 私も購入予定のものがあるので、楽しみです。 私はe.cafeの屋号でワークショ…

世界フェアトレード・デー・なごや2018 コーヒー・サミットへ

昨日は世界フェアトレード・デー・名古屋2018 コーヒー・サミットへ行ってきました。 はちみつマイスター繋がりでもあるまっちゃんさんのブログ で知り、行けたら良いかなと思っていました。 前日まで行けるのかが分からない状態でしたが、当日になり 行ける…

チャリティーイベントに参加します

ご縁がありチャリティーイベントに参加します。 浜松女子おけいこの会~宝石箱~ 熊本地震チャリティー イベント「LOVE」です。 6月9日(土)10:00~15:00 花みずき工房 ラベンダー本社展示場(旧ゲンゴロウの家) 浜松市西区大平台2-48-33 8店の素敵なショ…

爽やか〜レモンケーキ

知り合いから無農薬のレモンを頂きました。 レモンの皮を入れたレモンケーキを作りました。 レモンの皮まで使うのは国産や無農薬のレモンしか使わない ようにしています。 やはり、レモンの皮を入れるのと入れないのでは、香りや風味 が違いますね~。 また…

りんごのケーキ

GW中に作りたいと思っていたケーキです。 自家製の紅玉のジャムが残りわずかになり、 使い終わりたいと思っていました。 少し残ったものは、意外と忘れてしまいがち。 使い終わりスッキリ! この手のケーキは毎年作りますが、好みが変わって きたためレシピ…

急な用事と苦手なこと

世間はGW。 特別に予定もなく、新たなお菓子の試作でもと 思っていました。 そんな時に電話連絡やメールが届きます。 予想外の外出で、やらなくてはいけない事が後回しに。 おおまかなの期限を設けて終わらせました。 苦手なことは後回しになりがち・・・。 …

全粒粉入りの捏ねないパン

久し振りに捏ねないパンを作りました。 自分好みで全粒粉を入れてみました。 スライスして色々とアレンジができます。 オープンサンドやチーズトーストにしても良し。 最近、チーズトーストが無性に食べたい気分。 チーズトーストにして蜂蜜をかけてみようか…

チーズケーキ好きが集まる

昨日の教室でペアリングのお菓子はチーズケーキと カシューナッツのビスコッティ。 チーズケーキはベイクドチーズケーキです。 しっかりとチーズの味を味わえるケーキにしてあります。 今回の参加者さんはチーズケーキ好き。 色々なお店で食べ歩いていると話…

アフリカのコーヒーを楽しむ

昨日はコーヒーとお菓子のペアリングの教室の日でした。 4・5月は「アフリカのコーヒーを楽しむ」をテーマに開催。 この写真を見るとホンジュラスはアフリカだった?と思われる かもしれません。 中米なので違います。 テーマから外れたコーヒーですが、時々…

カシューナッツ入りビスコッティ

久し振りにビスコッティを作りました。 計量ミス・・・? 生地がだれてしまいまとまらない。 出来上がりましたが、細長いビスコッティに。 砂糖は甜菜糖を使ったので、やさしい甘味が広がります。 いつも通りの生地にならなかったのが気になるので、 再チャ…

ビストロ ラ ジョア

後でやろうと後回しにすると、ついつい忘れてしまったり 睡魔に負けてしまいます。 最近のブログのアップも「後で・・・」が癖になっていて、 記事の内容が古くならないうちにアップしました。 4月上旬に開店してから気になっていたビストロ ラ ジョアで 打…

今週はケーキ作りに没頭

今月はお菓子を作ってほしいとの依頼が上旬から 続いています。 この様なパターンは少ないですが、私のお菓子でと 言われれると、予定が無ければ引き受けます。 今回は毎年誕生日用に依頼がある方から。 私は焼き菓子しか作らないので、見た目は地味です。 …

アロマリップグロスのワークショップ

よついけのもり シェアサロンでアロマリップグロス作りの ワークショップに行ってきました こちらのグロスははちみつとミツロウ入り。 どんな風に作るのか興味があり、思い切って行ってきました。 サンプルの色から好きな色を選んだり、ブレンドしてオリジナ…

クッキー2種類

手土産用にクッキーを作ってほしいと依頼がありました。 私の作ったお菓子をいつも気に入ってくれる方から。 お菓子の依頼がメールで来ると嬉しいものです。 大人から子供まで10人程で召し上がるそうです。 季節や硬さ、子供でも食べられるものと考慮して作…

4・5月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の予定

3月は初のイベント参加やはちみつ講座を開くなど、 あっと言う間に過ぎてしまった様に感じます。 4月からは環境が変わり、今までの生活が変わる方も 居るかと思われます。 私の方は環境が変わる事はありませんが、気候も過ごし やすくなってきたので、少しず…

はちみつ講座×アロマ(はちみつリップクリーム作り)

健康と美容に良いと言われているはちみつ。 講座でははちみつが出来るまで、はちみつの種類・成分 が分かり、はちみつを選ぶポイントも分かるようになります。 はちみつは甘いだけでなく、色々な味わいがあります。 そんな味わいを体験してみませんか? はち…

「遠州綿紬服と珈琲タイム」が終わりました

3月29~31日の「遠州綿紬服と珈琲タイム」のイベントが 終わりました。 ご来場の皆様、ありがとうございました。 遠州綿紬は10年後にはあるのか?と言われているそうです。 軽くて丈夫な生地で触っても気持ち良いです。 作家の森ケイ子さんの洋服のファンも…

イベントの準備

3月29日~31日の「遠州綿紬服と珈琲タイム」のイベント の準備のためにさつま芋のケーキを焼ました。 3日続きのイベントは初めてなので、少し多めのケーキを 焼きました。 イベント用に小型マフィン型で焼きました。 ケーキを作り終えるとホッとします。 作…

蜂蜜コンフィチュール

はちみつマイスター繋がりの方が蜂蜜のみで作る コフィチュールを紹介している記事を見ました。 そして、参考にした本も載っていたので、Amazonで 注文のつもりでした。 本の説明を読んでいると、見覚えがある事に気付き、 本棚を探すと同じ本がありました。…

そろそろ作り納め?

先日、手土産用にラムレーズンブラウニーを焼ました。 私自身は冬の寒い時期にしかチョコレートを受け付けません。 不思議と春の暖かい陽気になってくると、体が要求しません。 チョコレート好きな方はシーズン関係なく美味しく食べている ようです。 やはり…

今月はよく作っています

今月はクルミのメレンゲ菓子をよく作ってます。 もう、何度焼いたことか・・・。 3月の教室でペアリングのお菓子として作り、差し入れ用、 誕生日プレゼント用等色々な場面で作りました。 サクサクした食感で甘味あっさりめ。 どなたにも喜んでいただけます…

八宝茶で華やか茶

昨日は中国茶はるさんの「中国茶を楽しむ会」に 参加してきました。 今回は八宝茶をいただいてきました。 八宝はたくさんの意味だとのことです。 テーブルの上にはドライフルーツやドライフラワーなど 並べられていました。 最初は菊花とメイクイ(バラ科の…

初のはちみつ講座

初のはちみつ講座を開きました。 今回ははちみつ講座を開いて欲しいと要望があった方のみ にお声掛けをしました。 急な訃報が入り、思った様に準備が進まないことに。 講座が開けるかと心配もしましたが、無事に終える事が出来 ました。 内容ははちみつが出…

満蜂ファームの蜂蜜

3月8日は「みつばちの日」でした。 その日に気になっていた蜂蜜を購入。 帰宅するとはちみつの日だと気付きました。 はちみつの日のご縁の蜂蜜は、浜名湖の岬で採蜜した百花蜜。 お初の満蜂(みちばち)ファームのものです。 初めて知る地元の養蜂家さんなの…

水と焙煎について

3月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室は お知らせする期間が無かったので、今月はリピーター さんのみの参加となりました。 今月は基本講座で水と焙煎についてです。 水の硬度による味の変化や焙煎についての基本的なお話 をしました。 硬度を変えて…

レーズン入りのケーキ

レーズン入りのケーキを焼ました。 ケーキの上にはクランブルを乗せて焼いてあります。 どの位の量のレーズンを入れたら良いか?どの様に処理をしたら 美味しくなるのか?と自分の経験と勘を頼りに作りました。 シンプルな材料や基本的なケーキだから見た目…