コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子の楽しい時間を

紅茶のシフォンケーキ

久し振りにシフォンケーキを焼きました。 アールグレイの茶葉を入れた紅茶のシフォンです。 シフォンケーキは入れるものにより失敗しやすいものも あります。 紅茶は成功率が高いので、安心して型外し出来ます。 今回はランチ会に参加するので、手土産用に焼…

2月の最後の教室でした

2月はあっと言う間に日が過ぎてしまいます。 今日は2月最後の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室も 無事に終わりました。 終わったと思ったら、来週には3月に入ります。 次から次へと進めていく事ばかりです。 今日の参加者さんは前回と違い、コーヒー…

苺のホットケーキ

豊橋市の三愛へホットケーキを食べに行ってきました。 こちらのお店はホットケーキで有名なお店。 席数が少ないので、必ず入れるかは行くまで分かりません。 かなり遠くから評判を聞いて足を運ぶ方も居るそうです。 私は久し振りに伺いました。 季節限定の苺…

コーヒーとチョコレートのペアリング講座

今日は2月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室の 開催日でした。 1月はお休みしただけですが、数か月も間が空いた感覚でした。 そう思うと1月はかなりハードスケジュールだったと思い出します。 今月はアエラホーム浜松西店のモデルルームでお世話にな…

チョコレートクランチ

チョコレートクランチを作りました。 バレンタイン用ではないですよ~。 今週の教室用です。 私の好きなヴァローナのシヴァラ・ラクテを使用。 ロイヤルティーヌとスライスアーモンドで作ってあるので、 ザクザクとした食感。 私好みにしてあります。 教室の…

オニバスビーンズ

1月後半辺りからデパートでもバレンタイン用のチョコレート 売り場が開設されます。 いつもは早々に出掛けるのですが、今年はスケジュール的に 行けずに出遅れました。 いつも好きで購入している生チョコはありませんでした。 完売?もしくは商品としてはな…

栄養補給に

インフルエンザが大流行中ですが、今の所は大丈夫です。 外から帰ってくると、喉が痛くなったり頭痛がしたりと 少し不調の時があります。 そんな時はインフルエンザ(?)と心配になります。 先日、かなり頭痛がひどくても発熱はなし。 早い就寝で回復しまし…

オールトクラウドコーヒーへ

OORT CLOUDO COFFEE(オールトクラウドコーヒー) に行ってきました。 美味しいコーヒー屋さんが出来たと教えていただいたので、 出掛けた際に寄ってみました。 私の足の向く地域ではないので、土地勘が無く少し迷って しまいました。 四ツ池公園を目指すと…

「コーヒーと花 お得なW講座」のお知らせ

コラボレッスンのお知らせです。 アレンジフラワーの教室をされている彩華織先生とコラボ させていただきます。 私にとっては初めてのコラボレッスンです。 以前からご存知の先生でしたが、イベントにてハーバリウム 体験を受けた事がきっかけで実現しました…

抹茶のガトーショコラ

抹茶のガトーショコラの試作です。 抹茶が多めに入っているので濃厚なお味です。 その点、甘味が少なく感じるかもしれません。 普通のガトーショコラとテリーヌの間の食感。 好みが別れるかな・・・? 最近、パウンド型でガトーショコラを作っている方も 見…

合格通知書が届きました

日本はちみつマイスター協会のはちみつテイスティング講師 試験の合格通知が届きました。 こちらの諸事情で試験を受けに行く事が出来なかったので、 講座を受けてから時間が経ってしまいました。 講座を受けた時のメモを見直しても、何が書いてあるのかが 分…

コーヒーと和菓子

コーヒーと和菓子が合うと言うと、ギョッとした顔を される方も居ます。 私はコーヒーと和菓子の相性は良いと感じます。 先日頂いたターレットコーヒーはブラジルが入ったブレンド コーヒーです。 近所のスーパーで地元和菓子屋さんのどら焼きを購入したので…

BONMAC(ボンマック)のコーヒーミル

BONMAC(ボンマック)のコーヒーミルを購入しました。 普段はカリタのナイスカットミルを使用しています。 使い始めてから10年以上経ちます。 同じ時期に購入した方が故障し、メーカーに問い合わせた 所、購入を検討している話を聞きました。 そんな話を聞く…

新生姜のパウンドケーキとの相性は?

昨年に仕込んであった新生姜の甘煮。 贈り物用にパウンドケーキを作ってから、冷蔵保存して ありました。 自分のおやつ用に焼いた記憶がなく、久し振りに口にしたく なり気まぐれで焼きました。 生姜はケーキ生地の中に。 カットした断面です。 火の通った生…

嬉しいサプライズプレゼント

昨日、サプライズプレゼントが届きました。 手作りの花粉症対策スプレーと築地「ターレットコーヒー」 で販売されているコーヒー豆です。 スプレーは私が花粉症真っ只中なのを知り、作って下さりました。 ユーカリとティートリー、ニアウリ、ラベンダー、ロ…

2018浜フィルニューイヤーコンサート

昨日はアクトシティ浜松にて2018浜フィルニューイヤー コンサートに行ってきました。 久し振りのクラッシックコンサートなので、気持ち良く なり居眠りしてしまうのでは?と心配していましたが、 大丈夫でした。 小学生の時にピアノを習っていましたが、音楽…

六花亭 マルセイバターサンド

六花亭のマルセイバターサンドは私の好きなお菓子の 1つです。 いつ食べても、さすが!ロングセラー商品と頷いて しまいます。 こちらの記事を読んだ時はちょうど地元デパートで 北海道物産展開催中。 買いに走っていまいました。 残念な事に「いつか来た道…

蜂蜜効果

最近は予定が立て込んでいて、気付くとブログのアップ もしていませんでした。 最近はインフルエンザが猛威をふるっています。 私の周りでも罹患したお話も聞かれます。 外出する度に喉の痛みや頭痛を感じると心配になります。 そうなると、すぐにマヌカハニ…

フルーツケーキが完成

12月に作ったフルーツケーキのレシピが完成しました。 再度、ドライフルーツの漬け込みをしました。 今回はすんなりと自分好みのケーキになりましたが、 何回も手直しが必要なものもあります。 いつか教室でも披露したいと思っています。 前回のアップした断…

五條のうなぎきんし重

メーテレ(名古屋テレビ)の番組で五條のうなぎきんし丼 が出ていたので、行ってきました。 テレビで観た時はうなぎの上に玉子焼き?と驚きました。 調べてみると京都や滋賀の方でも同じようなものがあるようです。 お店に伺う前は丼を注文するつもりでした…

小国神社へ初詣

昨日は周智郡森町の小国神社へ初詣に行ってきました。 行く度にかなりの渋滞で、車が動けなくなります。 今年は7時に家を出ました。 それでも、神社から2㎞前辺りから渋滞。 それ程苦にならずに着きました。 鳥居の前から並んで待ちました。 参拝を済ませお…

2018年新年に

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年も元旦の午前中から初お菓子作り。 年始のご挨拶に伺うための手土産にと、りんごのタルトを 焼きました。 毎年恒例になりつつあります。 伺うお宅はこのタルトのファンなので、毎シ…

2017年に感謝

2017年も終わり。 今年は健康に不安な年で、何度となく寝込む事もありました。 そして、医者に通い検査で不安になることも・・・。 最近は回復の方向に向かったいるのでは?と思う位に調子よく 過ごせています。 来年もこのまま行けたら良いのにと思っている…

来年の教室の予定

12月はあっと言う間に時間が過ぎてしまうものです。 「コーヒーとお菓子のペアリング」の教室も無事に終わり、 何だかんだと予定が入っていると時間の過ぎるのが早いです。 来年の予定がはっきりしない部分もあり、教室の日取りも はっきりとしないため参加…

デコレーションケーキを作る

メリークリスマス。 昨日のクリスマスイブにパーティーを楽しんだ方が 多いのでは?と思います。 スーパーに行くと丸鶏が売っていたりと、クリスマス ムードたっぷりです。 例年はクリスマスにはほとんどデコレーションケーキは 作りません。 今年は気が向い…

クリスマスプレゼント用に

今週は慌しく過ぎ、ホッとしているところです。 月1度通っているコーヒー教室にお勉強に行ってきました。 毎年、恒例でこの時期は教室の先生や全参加者さんに クリスマスプレゼントとして手作りのお菓子を差し入れて います。 今年はラムレーズンブラウニー…

フレーツケーキも作っていました

シュトーレンのドライフルーツの漬け込みと同時に フルーツケーキの漬け込みもしてありました。 シュトーレンはラム酒、フルーツケーキはホワイトラムで 漬け込みました。 フルーツケーキは2週間程前に作りましたが、記事のアップを 忘れていました。 今まで…

シュトーレンを作りました

数週間前に仕込んだドライフルーツの洋酒漬けを使い シュトーレンを作りました。 シュトーレン作りはかなり久し振りです。 今まで作ったことのない2つのレシピを多少アレンジして 2種類を作りました。 1つは大1つ小2つ。 次は小4つが出来上がり。 全部…

オレンジピール入りブラウニー

オレンジピール入りのブラウニーを作りました。 チョコレート菓子だとあまり見た目が変わらないので、 写真が同じように見えます。 製菓用チョコレートもブランドや種類により香りや味が違います。 中に何を入れるのか?により、チョコレートや砂糖も変えて…

今週もマカロン

12月の「コーヒーとお菓子のペアリング」の最後の教室 を終えました。 今年は色々な事情でお休みする月もありましたが、無事に 1年を終えました。 ありがとうございました。 今月はマカロンをケーキに付けた事もあり、久し振りにマカロン 作り。 なかなかこ…