コーヒーとお菓子

コーヒーとお菓子のペアリングを楽しみながらのコーヒー講座と、はちみつ講座をしてます。美味しく、楽しく、健康美人に。

最後のお知らせ

こちらでブログを始めてから、3年程が過ぎました。 最近、ログイン出来なくなったり、少し心配な面も 出てきました。 そんな事もあり、今日でブログのアップを最後に することにしました。 ブログの引っ越しなどは決めてません。 教室の案内記事の事もありま…

DA KUMAで反省会とミーティング

DA KUMAで会食しながら、10月の「遠州綿紬服と珈琲タイム」 の反省会と次回のミーテイングでした。 満席の時が多い人気店。 予約した方がお勧めです。 アミューズからデザートまで満足できるお味でした。 ホタテのフランはとてもホタテの味が引き立って いて…

蜂蜜を使うとケーキもしっとり生地に

秋らしく気温が下がってくると、バターの効いた 焼き菓子が食べたくなります。 季節によって食べたいものが変わりませんか? 私は左右される方ですね。 以前にも書きましたが、春夏はチョコレート菓子は 受け付けないのです。 私の中ではチョコレートは冬の…

ビーポーレン(ミツバチ花粉)はスーパーフード

はちみつ講座で紹介したビーボーレン(ミツバチ花粉)は スーパーフードとして話題の自然食品。 最近ではビタミン、ミネラル、必須アミノ酸など多くの 抗酸化成分を含んでいると人気だそう。 何か体に良いと聞くと気になりませんか? ミツバチは花の蜜を集め…

「はちみつ健康法」の講座でした

アエラホーム浜松西店(イオン志都呂前)で 「はちみつ講座」でした。 モデルルーム内は素敵にハローウィン仕様。 今回は最終講座で「はちみつ健康法」。 基本講座から始まり、続けてのご参加ありがとう ございます。 皆さん、とても勉強熱心な方達で、色々…

好きな事をやるのが1番

最近は諸々の事で、考える事が多かったり、 気候のせいか体調もスッキリしない。 誰にでもある事なのですが、そんな時も ありませんか? そんな時はゆっくりと休むのも良いかな?とも 思っていました。 久し振りに自分のためのお菓子作り。 今回は蜂蜜を少々…

10月~12月の講座の予定

急に冷え込み、すっかり秋になってしまいました。 教室の予定をアップしなければと思いつつ、遅く なってしまいました。 秋からの再開は内容が変わっています。 10月からは家庭でコーヒーを楽しむための基本講座 を作りました。 私もそうでしたが、コーヒー…

「遠州綿紬服と珈琲タイム」ありがとうございました

10月4~6日の展示会が無事に終わりました。 ありがとうございました。 森さんの新作124枚はぎスカート(写真左)。 124枚はぎスカートと聞くと、どんな作りに なっているのか、興味が湧きませんか? 私はすぐに目に飛び込んできました。 これだけの手の込ん…

10月4〜6日は「遠州綿紬服と珈琲タイム」

台風24号が過ぎ去り、大きな被害は無かった でしょうか? 私の方は大きな被害もなく、玄関前に置いて あったものが行方知れず程度。 とにかく、風雨が強く尋常ではない音でした。 いつもはやたらと停電をしている地域だった けれど、今回は停電は逃れる事が…

SCAJ2018に行ってきました

初めてSCAJに行ってきました。 東京ビッグサイトも初めて。 初めて行く会場は慎重になりませんか? 私は慎重派なので、色々と下調べました。 初めて行くには「ゆりかもめ」を乗っていくのが分かりやすいらしいです。 すいすいと順調に進んで、開場前に着きま…

個人宅でコーヒー講座をしてきました

先週、K様宅でコーヒー講座をしてきました。 カーナビの誘導がうまくいかず、同じ場所を 何度も回ることになり、少々お待たせして しまいました。 お迎えに出ていただき、ありがとうございました。 今回は私のコーヒー講座に興味を持ってくれた K様のご厚意…

遠州綿紬服と珈琲タイム

遠州綿紬服作家の森ケイ子さんにお誘いいただ き、展示会で「コーヒーとお菓子のペアリング」 のWS(ワークショップ)をします。 「遠州綿紬」は今も職人の手によって作られる 希少な織物。 温かみのある日本色にやわらかな食感で着心地 の良い洋服に、手を…

イチジクの赤ワイン煮

急に涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。 同時にやけに食欲も出てきたりして・・・。 皆さんはどうですか? 先日、美味しそうなイチジクを見つけたので、 1つは生でいただき、冷蔵庫に赤ワインが残 っていることに気付いたので、残りは赤ワイン 煮にし…

栗のペーストを作る

先日、栗を頂いたので半分は茹でて食べ、残り はペーストにしました。 栗のペーストだと言わないと、何なのかが分か りませんね。 漉して丁寧に作りましたよ。 栗のペーストでモンブランを作ろうか?と思い ましたが、外国産のものに比べ香りが弱いかな ?と…

華やかなマカロン達

9月に入り、あっと言う間で製菓講習会の記事 も途中になり、少し焦ってます。 製菓講習会3日目(最終日)はマカロン。 私も何度作りプレゼントに使いますが、女子受 けが良いですね~。 マカロンと分かると、ほぼ顔がパッと明るくなり 笑顔になります。 カラ…

コンフィズリーと飴細工

製菓講習会2日目はコンフィズリー(糖菓)の 講習と飴細工の実習でした。 コンフィズリーは講習のみでしたが、見極め や状態が見れたので良かったです。 やはり、写真と実際に見るのは違い、勉強に なります。 写真は先生が講習で見せてくれたもの。 コンフ…

おもてなしはスフレで

製菓講習会1日目はザッハートルテを各1台 作った後にザルツブルガーノッカル(ザルツ ブルグ風スフレ)をグループ実習しました。 大きなグラタン皿で豪快!! 出来上がりがフワフワと膨らんでいるけれ ど、オーブンから出すとすぐにしぼんでし まうスフレ菓子…

製菓講習会へ(ザッハートルテ)

数年振りに製菓講習会に参加してきました。 1日目はザッハートルテ。 ウィーンの代表的なケーキです。 バレンタインシーズンになるとデメルのブース で販売されているのを見かけます。 ジャリジャリしたチョコレートでコーティング されたケーキ。 結構甘さ…

オレンジジュースでアイスキャンディーを作りました

頂き物のオレンジジュースとみかんの缶詰を 使いアイスキャンディーを作りました。 みかんが入っているのが分かりますか? アイスキャンディーメーカーを使いました。 好きなジュースを入れて、冷凍庫で凍らせれ ば出来る道具です。 最近は100均でもこの様な…

セパレートアイスカフェオレ

8月に入ってから起床後に窓を開けると、秋 の様な風を感じます。 今年は秋が早いのかな? 今までに感じたことのない空気。 それでも、時間とともに夏本番の暑さに なってきます。 以前から作ってみたかったセパレートアイス カフェオレを作ってみました。 は…

コーヒーゼリーとコーヒーの花のはちみつ

はちみつフェスタ2018で、まっちゃんさんの ブースでグァテマラ産のコーヒーのはちみつを 購入しました。 購入した時にコーヒーゼリーと合わせてみたら と思いつきました。 コーヒーはアイスコーヒー用のブラジルと グァテマラのブレンド。 ハンドドリップで…

銀座はちみつを使ったスイーツ

はちみつフェスタ2018でのもう1つの楽しみは 紙パルプ会館1階にある銀座みもざ館の銀座 はちみつプリン。 銀座はちみつを使ったスイーツは常に食べれる のは、みもざ館だけのようです。 昨年はプリンの存在は知っていましたが、下調 べをしてなかったので、…

はちみつフェスタ2018に行ってきました

はちみつフェスタ2018に行ってきました。 1日は初のボランティアスタッフとして、 アンケートの受付やお客様の誘導の仕事を していきました。 フェスタの楽しみははつみつの購入と人との 出会い。 新たなはちみつの出会いがあるのも楽しみ です。 さすがに10…

可睡斎の風鈴まつりへ

法多山の次は可睡斎へ。 三山(法多山・油山寺・可睡斎)各寺院で特徴が あるようです。 山門から本堂まで風鈴の小道には色とりどりの 風鈴がつるされていました。 法多山に比べると賑やかな色。 こちらも風が吹くと、いっせいに鳴り響きます が、法多山と音…

遠州三山風鈴まつり 法多山

先日、遠州三山風鈴まつりに行ってきました。 広告を見て、ずらっと風鈴が並んでいる風鈴 の写真で、風鈴の奏でる音色を想像してしま った。 風鈴の音色が大好きです。 御朱印も風鈴まつり仕様になっているそうで 御朱印を頂く気満々。 最初に法多山へ。 木…

菊地養蜂園のはちみつ

「昨年より良いものが採れました。」と聞いた ので、菊池養蜂園のはちみつを購入しました。 アカシアととちを扱っています。 菊池養蜂園ははちみつマイスター繋がりで養蜂 の質問をしたこともあり、実直な養蜂家さん。 驚いたことに宣伝をしていないらしい。…

GODIVA ショコリキサー エクアドル80%

最近の猛暑で既にバテ気味です。 暑い時期はチョコレートを受け付けないけれど、 GODIVAのショコリキサーは問題無し。 それでも、やはりダーク系のものを選びます。 冬は寒いでパス。 昨年の夏、店先の広告が気になり購入すると、 するりと喉を通ってしまい…

はちみつフェスタ2018

7月27日(金)~29日(日)に銀座にて はちみつフェスタ2018が開催されます。 私も楽しみにしているイベントです。 海外と国内の51団体の約100種類以上の蜂蜜 が揃い、販売されています。 なかなかこれだけの蜂蜜を一同に見る機会は ないです。 会場では蜂蜜…

マンツーマンでレッスン

お久し振りの投稿になりました。 集中して取り組みたい事があり、ブログもSNSも すべてストップ。 その上暑さと目の疲れも重なり、パソコンの画面 も見たくない状態でした。 昨日でアイスコーヒー講座が終わりました。 キャンセルがありMさんとマンツーマン…

勢いに任せて

今シーズン初の新生姜のパウンドケーキを焼ました。 最近の暑さで後回しにすると、作らずに終わりそう な気配。 どんどん腰が重くなってしまいます。 「ケーキを送る。」と伝えておきながら、送らない のは性格的に出来ないタイプ。 自分用のケーキを焼かず…